2010年04月15日

手作り革工房@北小岩!工房体験

モニプラ☆さんにて体験モニター当選ぴかぴか(新しい)
今回は北小岩の手作り革工房☆エルブ☆さんで手作り体験手(チョキ)
ペットのリードや首輪&バッグチャームを手作りしちゃいます犬(笑)

京成小岩駅からテクテク犬(足)
静かな住宅地の中にあるエルブさんに到着るんるん


20104.151.JPG

午前の部に参加顔(イヒヒ)

工房では副店長のりぼんちゃんがお出迎えリボン


20104.152.JPG

いらっしゃいまし黒ハート

革製品を作るのは初めてのワタシ、はたしてちゃんとできるのでしょうかexclamation&question
不器用な方でも大丈夫って言ってたし。。。
きっと平気(爆)



毎月体験教室を開催しているエルブさん、生徒さんの中にはリピーターさんも目
いつもより人数が多いそうで、10人くらい?
うわぁ、緊張します顔(なに〜)


20104.153.JPG

本日の材料セットはさみ

作るのはリードと首輪&チャームと聞いてたんですが、なんとハーネス制作exclamation
くく、首輪くらいならと思ってたんだけど。。。
できるのかexclamation&question
以前体験教室で首輪を作った方は「今回は高度〜」と言ってたのでバッド(下向き矢印)
せっかくの機会だもの、ケモノのために頑張りますよパンチ

店長さん&副店長さん、そしてリピーターの生徒さんにもオハナシうかがいながらいざ制作ダッシュ(走り出すさま)



@革の裏に両面テープを貼る(真ん中に!)
Aその上に布テープをぺったり(ずれないようにキレイにね)
Bミシンで縫う(時間制限&ミシンが1台のため副店長にやっていただく)
C革部分完成るんるん

革部分ができたら、チャームやパーツをつけて形にしていきますGood


20104.154.JPG

いろんなチャームから選べますかわいい

色や大きさ・形も自由に選べるのだけど、たくさんあって迷ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
ワタシはお花モチーフにしましたかわいい


20104.155.JPG

こんな組み合わせで晴れ

パーツをつける位置に穴をあけて、固定して。。。
折り返したり知恵の輪みたいに組み合わせたり爆弾
作業に没頭して写真をすっかり忘れるワタシ顔(イヒヒ)
店長さんにお手伝いしていただきながら。。。


20104.156.JPG

リード完成Clap

知恵の輪状態でみんなで悩みながらなんとか戦ったハーネスも。。。


20104.157.JPG

完成ぴかぴか(新しい)

は、はひぃあせあせ(飛び散る汗)
完成したハーネスは革の長さが足りなくて極小ちわわサイズだったので、革を足して直していただくことになりました犬(笑)

もうヒトツはバッグチャームかわいい



@フチに染料を塗る
A専用のミシンでフチを縫う(自分でやったよ♪)
Bデザイン穴をあける
C文字を刻印(時間がなかったので一緒に作業してたみなさん共通)

そして。


20104.158.JPG

完成手(チョキ)

てんやわんやの初体験でしたが、いろいろお手伝いいただいて無事完成できました手(チョキ)
店長さん、大人数の指導は大変だったかと思いますがありがとうございました顔(笑)

そして後日、直していただいたハーネスが届くプレゼント
さっそく試着るんるん


20104.159.JPG

オサレでつ黒ハート

微妙なサイズ調整もできるように直してくださったので、3ケモノどれでもピッタリ犬(笑)
毛の長いうーちゃんは埋もれてしまうので、お洋服の上でつなブティック


20104.1510.JPG

お花がイッパイでつよかわいい

お出かけ用に使いましょうね犬(足)


20104.1511.JPG

はやくコレでお出かけしたいでつ晴れ

エルブさんでは体験工房を毎月開催中王冠
モニプラから応募できるので、ゼヒ皆様も体験してみてください演劇
パスケースやネックストラップなども作れちゃいます顔(笑)
通販でもオーダーできるので、気になった方はコチラから下
http://www.rakuten.ne.jp/gold/herbe/

モニプラ&エルブさん、ステキな体験ありがとうございました四葉


手作り革工房 HERBE エルブファンサイト応援中

ニックネーム いちぢゅ。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モニプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2052609
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック